専門・教育制度

Professional & Education system

認定看護師資格取得支援(認定看護師育成支援) 認定看護資格取得支援
 函館渡辺病院では、特定の看護分野において熟練した技術・知識を用い、高い水準の看護を実践できる人材育成のため認定看護師育成支援制度があります。

 要件は、看護師実務経験5年以上(取得分野の経験3年以上)の看護師で当法人勤務経験が3年以上。資格所得後は函館渡辺病院に貢献して頂くことが前提となります。
 受講者に選任された場合は、病院に在籍しながら病院負担(受講料・試験料・宿泊費等)で資格取得を目指します。資格取得後は手当があります。現在まで数名が認定看護師育成支援を利用し認定資格を取得しています。
認定看護師紹介 認定看護師紹介
 病棟スタッフと連携しながら、質の高い看護を目指し日々活動しています。患者さんへの直接的な援助、ケースカンファレンスへの参加及びスタッフへのアドバイス、心理教育や就労プログラムの実施、個別的な面接、認知行動療法を用いた支援などを行っています。認定看護師として少しでも患者さまのお役に立つことができればと考えています。
武藤崇央

認定看護師 武藤 崇央

精神科薬物療法看護認定看護師
(市立函館病院高等看護学院/46回生)

精神科の患者さんは幻覚、妄想または気分の落ち込みなど特有な症状を程して入院に至ります。入院時にあった辛い状況が退院時には軽快し、笑顔で感謝を述べて帰宅されます。そのような場面に関わることができることに喜びを感じます。

現在は精神科急性期病棟に勤務しており、入退院が多い状況です。その中でも看護スタッフが互いに助け合い、尊敬しあいながら業務を行っています。スタッフの年齢層もバランスが良く、とても活気がある職場です。

精神科領域では、道南で1人目の精神科認定看護師を取得し、当院においては心理教育、また全国の精神医療における最新情報をフィードバックしています。

福田潤子

認定看護師 福田 潤子

精神認知症看護認定看護師
(市立函館病院高等看護学院/46回生)

看護師をしていて楽しい事は、患者様の笑顔に癒され仕事ができることです。
仕事をしている中で「ありがとう」と言ってもらえることがとても嬉しいです。
渡辺病院は院外研修や、認定看護師資格取得支援等スキルアップのための体制が整っていることが魅力の1つだと思います。

また精神科、一般科のどちらも勉強することもできます。 認知症看護認定看護師を取得したため、少しでも認知症を持つ人の「持てる力」を引き出すために看護実践を頑張っています。一緒に楽しく認知症看護をしてみませんか。

成田邦男

認定看護師 成田 邦男

精神科認定看護師
(青森市立高等看護学院/20回生)

私の勤務している東5階病棟では、主に気分障害の患者さまが入院している病棟です。 ストレス社会といわれる世の中で、うつ病は大きな社会問題となっており、気分障害の患者数は100万人を超えるといわれています。

精神科看護では、患者―看護師の関係を築きながら、患者さまの不安や願いについて傾聴や対話を通して理解を深め、患者さまに必要なチカラを見つけ、支えていくことが大切です。

 当院では、院内・院外研修も充実しており、キャリアアップできる環境は整っています。ぜひ一緒に働いてみませんか?新たな看護の魅力を発見できるかもしれませんよ。お待ちしています。

院内認定看護師制度
院内認定看護師制度
 専門領域で得られた知識や技術を活かし、看護の質向上に貢献できる看護師を育成することを
目的にCVPPP院内認定看護師が誕生し活躍しています。
研修会図1 2人1組になって技術研修「みんな真剣に取り組んでいます」 安全確保「まいりました!」
アドバンスナース制度 アドバンスナース制度
 病院理念である「こころと体のトータル医療」を実践すべく、看護のレベルアップと人材育成を目的にアドバンスナース制度を構築しアドバンスナースたちはそれぞれの分野で活動しています。
活動内容
1期生摂食機能訓練の重要性
口腔ケアの質向上
効果的な退院支援
2期生「身体拘束・安全確保のための身体抑制」の早期解除
転倒・転落事故の減少に向けた試み
3期生CVPPP(包括的暴力防止)の普及 *CVPPPトレーナー資格取得
4期生認知症ケアの質向上 *認知症ケア専門士資格取得
5期生心不全ケアの質向上 *心不全療養指導士資格取得

活動内容

  • CVPPP研修会(3期生)
  • 研修会図1 2人1組になって技術研修「みんな真剣に取り組んでいます」 安全確保「まいりました!」
  • カンフォータブルケア研修会(4期生)
  • 研修会図2 カンフォータブルケアとは?「看護の基本を再認識」 事例検討「こんな方法(看護)があったんだ」
    「カンフォータブルケアを携帯し、看護実践に活かしています」
教育制度 教育制度
 キャリア開発を行うにあたり、クリニカル・ラダーに基づき教育支援を行い看護実践能力を高め、質の高い看護を提供できる看護師を育成しています。
レベル目指す看護師像到達目標研修会
エキスパートNs状況に応じ模範となる行動がとれ、教育的役割をはたすことができる・リーダーシップ研修
・フォローアップ研修
アソシエートNs状況を的確に判断し、あらゆる場面でリーダーシップを発揮できる・リーダーシップ研修
・フォローアップ研修
プリセプターNs看護実践において役割モデルをはたすことができる・看護観研修
・フィジカルアセスメント研修
メンバーNs基本的な看護技術を実践できる
メンバーシップを発揮できる
・看護過程研修
・多重課題研修
新人卒後1年目Ns指導を受けながら基礎看護技術を安全に行える・技術研修
・宿泊研修
函館渡辺病院イメージ

社会医療法人 函館博栄会

函館渡辺病院
〒042-8678 函館市湯川町1丁目31番1号
函館渡辺病院ウェブサイト

お電話でのお問い合わせ・お申し込み

(0138)59-2221