先輩メッセージ

Message

認定看護師からの一言 認定看護師からの一言
病棟スタッフと連携しながら、質の高い看護を目指し日々活動しています。患者さんへの直接的な援助、ケースカンファレンスへの参加及びスタッフへのアドバイス、心理教育や就労プログラムの実施、個別的な面接、認知行動療法を用いた支援などを行っています。認定看護師として少しでも患者さまのお役に立つことができればと考えています。
武藤崇央

認定看護師 武藤 崇央

精神科薬物療法看護認定看護師
(市立函館病院高等看護学院/46回生)

精神科の患者さんは幻覚、妄想または気分の落ち込みなど特有な症状を程して入院に至ります。入院時にあった辛い状況が退院時には軽快し、笑顔で感謝を述べて帰宅されます。そのような場面に関わることができることに喜びを感じます。

現在は精神科急性期病棟に勤務しており、入退院が多い状況です。その中でも看護スタッフが互いに助け合い、尊敬しあいながら業務を行っています。スタッフの年齢層もバランスが良く、とても活気がある職場です。

精神科領域では、道南で1人目の精神科認定看護師を取得し、当院においては心理教育、また全国の精神医療における最新情報をフィードバックしています。

福田潤子

認定看護師 福田 潤子

精神認知症看護認定看護師
(市立函館病院高等看護学院/46回生)

看護師をしていて楽しい事は、患者様の笑顔に癒され仕事ができることです。
仕事をしている中で「ありがとう」と言ってもらえることがとても嬉しいです。
渡辺病院は院外研修や、認定看護師資格取得支援等スキルアップのための体制が整っていることが魅力の1つだと思います。

また精神科、一般科のどちらも勉強することもできます。 認知症看護認定看護師を取得したため、少しでも認知症を持つ人の「持てる力」を引き出すために看護実践を頑張っています。一緒に楽しく認知症看護をしてみませんか。

成田邦男

認定看護師 成田 邦男

精神科認定看護師
(青森市立高等看護学院/20回生)

私の勤務している東5階病棟では、主に気分障害の患者さまが入院している病棟です。 ストレス社会といわれる世の中で、うつ病は大きな社会問題となっており、気分障害の患者数は100万人を超えるといわれています。

精神科看護では、患者―看護師の関係を築きながら、患者さまの不安や願いについて傾聴や対話を通して理解を深め、患者さまに必要なチカラを見つけ、支えていくことが大切です。

 当院では、院内・院外研修も充実しており、キャリアアップできる環境は整っています。ぜひ一緒に働いてみませんか?新たな看護の魅力を発見できるかもしれませんよ。お待ちしています。

函館渡辺病院イメージ

社会医療法人 函館博栄会

函館渡辺病院
〒042-8678 函館市湯川町1丁目31番1号
函館渡辺病院ウェブサイト

お電話でのお問い合わせ・お申し込み

(0138)59-2221(代表)