ご挨拶・理念

Greeting

看護部長メッセージ

看護部長イメージ

看護部長 岩田 明美

 平成27年4月1日より看護部長に就任することになりました。当院は精神科と一般科を併せ持つ総合病院として、地域に根ざした医療を展開している歴史ある病院です。

 看護部においては、高齢化や精神科疾患の多様化、在宅医療への移行・・・等、社会情勢の変化や医療ニーズに合わせ、当院の基本方針である「こころと体のトータル医療」に基づき、患者さまに最良の看護を実践することを目標に活動しています。

 看護の質の向上を図るために、計画的な院内外研修の他、臨床指導者養成講習や認定看護師研修等への派遣を積極的に実施しています。
27年度には精神科分野での認定看護師が誕生したことで精神科看護の質の向上に繋がると期待を寄せています。
 また、病院を支える看護スタッフを募集しております。

 看護部理念である「あたたかい環境で質の高い看護の提供」を実現するために、知識・技術の習得のみならず、人としての尊厳を守り心の通う看護ができるよう、笑顔で優しい言葉づかい、そして患者さまやご家族が安心できる環境づくりに努めていきたいと思っています。いつまでも患者さまに愛される病院であるよう努力して参ります。

看護部理念

見出しイメージ
こころと体のトータル医療」にもとづき他職種と連携し、患者さま中心の質の高い看護を提供します 「こころと体のトータル医療」にもとづき他職種と連携し、患者さま中心の質の高い看護を提供します

基本方針

  1. 患者さまの人権を尊重し、個性やニーズに応じた看護の提供に努めます。
  2. 透明性の高い、安全で安心できる看護の提供に努めます。
  3. 早期の退院・社会復帰を目指して、他職種との連携による、
     継続した看護サービスを提供します。
  4. 自己研鑽を怠らず、専門性の高い看護の提供に努めます。

看護部教育目標

  1. 新採用者到達目標、経年別到達目標への支援を行う。
  2. エビデンスに基づき、看護実践できる看護師を育成する。
  3. 学生・後輩を指導できる能力を育成する。
  4. 倫理網領に基づいた行動が考えられる看護師を育成する。
  5. 専門職としてのリーダーシップ能力・管理能力を育成する。
函館渡辺病院イメージ

社会医療法人 函館博栄会

函館渡辺病院
〒042-8678 函館市湯川町1丁目31番1号
函館渡辺病院ウェブサイト

お電話でのお問い合わせ・お申し込み

(0138)59-2221(代表)