各種取り組み

Activities

患者総合サポートセンターのご案内

ごあいさつ

精神科と身体科がより緊密に、一体となって医療を提供していくため、 5月より「函館渡辺病院総合連携室」と「ゆのかわメンタルクリニック地域医療連携室」を統合し、 函館渡辺病院内に「患者総合サポートセンター」を開設する運びとなり、病院・クリニックの連携室を一本化することとなりました。 今後、より密な施設間連携を行い、当法人の基本方針であります「こころと体のトータル医療」の充実をさらに図って参ります。

関連図

地域医療連携

地域医療連携とは、地域医療機関や施設がそれぞれの機能を活かし患者さまが必要とする治療やリハビリ、療養、介護 を受けられるよう連携する医療体制のことをいいます。 連携の種類には、かかりつけ医と病院との連携(病診連携)、急性期病院とリハビリ病院 ・ 療養型病院との連携(病病連携)、病院と介護施設等との連携等があります。 患者さまが安心して地域で暮らせるように、当センターと地域の医療機関や教育機関、かかりつけ医の先生との橋渡しの役割を担います。

  1. 前方連携
  2. 地域医療機関の先生(かかりつけ医・かかりつけ歯科医)との連携を図り、地域医療機関からの紹介患者さまをスムーズにお受入れするための調整や、医療機関の先生方と当センターをつなぐ窓口としての役割を担います。

  3. 後方連携
  4. 地域医療機関の先生(かかりつけ医・かかりつけ歯科医)との連携を図り、地域医療機関からの紹介患者さまをスムーズにお受入れするための調整や、地域医療機関の先生方と 当センターをつなぐ窓口としての役割を担います。退院調整看護師や医療福祉相談員(医療ソーシャルワーカー)が、入院中の患者さまやご家族の方からの医療的・社会的・経済的問題への ご相談に応じ、問題解決への助言、調整を行い、安心して療養生活が過ごせるよう支援します。必要に応じて、退院調整を行い、地域医療機関や保健・福祉関係機関と連携を図り、 在宅療養や転院に向け調整し、切れ目のない医療・福祉サービスの提供を行います。

  5. セカンドオピニオン
  6. 他医療機関から当院へ、当院から他医療機関への調整を行います。

入院支援

入院予約・入院前面談

  1. 目的
    1. 入院前から患者さまの抱える身体的、精神的、社会的問題を把握し、早期から多職種が連携して患者さまを支援します。
    2. 患者さまが、安心して安全に医療を受け、快適な入院生活を送ることができるよう支援します。
  2. 役割
  3. 看護師と医療ソーシャルワーカーが入院前面談を行い、患者さまの様々な状況をアセスメントし、医師、病棟看護師、薬剤師、管理栄養士、理学療法士、 作業療法士などの多職種と密に連携しながら、入院前から患者さまのサポートを行います。患者さまが安心して治療を受けられるよう、入院前から一人ひとりの状況を把握し、 退院後も含め、一貫した支援を行います。病院内の多職種の連携、地域とのつながりを強化し、切れ目のない医療を提供します。

病床管理

  1. 目的
  2. 入院患者さまのスムーズな受け入れができるよう、ベッドコントロールを担います。

  3. 役割
  4. 患者サポートセンターにベッドコントロール看護師を配置し、全病床の利用状況(入退院情報・転棟情報・入院待機情報等)を中央管理し、効果的なベッドコントロールを実施します。

  5. 業務内容
  6. 1)平日日中の即日入院の病床を確保
    2)病床確保困難時の対応
     Ⅰ.一般科病棟同士の転棟、精神科病棟同士の転棟
     Ⅱ.精神科病棟から一般科病棟への転棟、一般科病棟から精神科病棟への転棟

退院支援

入院中の患者さまが、退院後も自立した自分らしい生活の継続ができるよう、また、スムーズに在宅生活に戻れるよう、医療ソーシャルワーカー及び退院支援看護師が退院の支援を行います。

支援内容

  • 退院後の介護や生活に不安がある
  • 退院後、自宅でどのような制度を利用できるのか知りたい
  • 転院が必要と言われたが、転院先について知りたい
  • 入所できる施設について知りたい

医療福祉相談

病気になると、健康な時にはなかったような、さまざまな問題や心配が起こってくることがあります。当センターではそんな時、専門の医療ソーシャルワーカー及び相談担当者が、お力になれるようご相談をお受けします。 また、患者さまやご家族の方からの様々なご相談・ご意見をお受けし、ご相談内容に応じて、各関係部署と連絡し解決へ向けて支援します。

たとえば

  • 医療費や生活費など経済的な不安がある
  • 健康保険、年金など社会保障制度について知りたい
  • 介護保険や障害者福祉制度について知りたい
  • 身体に障害が残り、これからの生活に不安がある
フロー図

※事前連絡なしの紹介患者様(当日紹介状持参)につきましては、その日の診察をお断りさせていただき、日程の再調整等を行わせて頂く場合がございます。

受診(予約)申込書 書式のダウンロードはこちらから(PDF形式)

お問い合わせ先

函館渡辺病院 患者総合サポートセンター
〒042-8678 函館市湯川町1丁目31番1号 中央棟1階
【直通TEL】0138 - 59 - 2357
【直通FAX】0138 - 59 - 2306

※尚、患者総合サポートセンターの業務受付時間は(月)~(金) 午後4:00迄、(土) 午後12時迄となっております