患者さまと医療者のパートナーシップ強化方針

Partnership

 函館渡辺病院では「病院理念・基本方針・患者さまの権利」のもと、患者さまとの信頼関係を構築し、 最善で安全な医療の提供に取り組んでいます。患者さまにも治療の様々な場面に参加して頂き、 患者さまと病院職員のパートナーシップ体制の強化を図り、より良い医療の提供・快適な療養環境の実現を目指したいと思います。

 以上の目的を達成するため函館渡辺病院では以下の協力をお願いしております。

患者さまへのお願い

  • ご自分の情報をお伝え下さい

    最善の医療の提供を実現するため、ご自身の健康に関する情報(症状・アレルギー歴・既往歴等)を出来るだけ正確にお伝え下さい。

  • 疾病や治療をご理解のうえ治療を受けて下さい

    「インフォームドコンセント(説明と同意)」に基づく医療を行っています。ご自身の治療に関しての説明がよく理解出来ない場合はお尋ね下さい。 また他院の医師にご自身の病気に対する診断・治療方針などの意見を希望する場合(セカンドオピニオン)はお申し出下さい。

  • 医療への積極的な参加にご協力下さい

    医師の説明を聞き、ご自身で納得した治療方針に従って、治療に専念して下さい。 また、治療に対し不安や疑問があるときは、質問して下さい。

  • 医療安全の取り組みにご協力下さい

    医療事故防止のため、注射・点滴や検査を受けられる際は職員とともにご自分のお名前と内容をご確認下さい。

  • 快適な療養環境づくりにご協力下さい

    全ての患者さまに快適な療養環境を提供させて頂くために、病院内での規則と病院職員の指示をお守り下さい。

  • 療養上・生活上のお悩みは相談窓口をご利用下さい

    患者さまの抱える社会的問題・社会復帰・医療費の減免制度・施設入所・退院後の生活支援等に関するお悩みには 医療福祉科を設置して相談に応じておりますのでご利用下さい。

  • 信頼関係の構築にご協力下さい

    患者さまと医療者との信頼関係を構築するにあたり、構築を損なう暴言・暴力・迷惑行為が発生した場合には、 当院の規程に則り、対応させて頂きます。

  • 病院に対するご意見・ご要望をお申し付け下さい

    患者さまのご意見を尊重し、よりよい医療サービスの提供を行うため、ご意見・ご要望等がございましたら、院内に備付けの「ご意見箱」へ投函下さい。 また、病院職員へ遠慮なくお申し出下さい。